格安SIM は何で安いの?

 

いまやもうすっかり有名になってしまったmvnoそもそも何って話ですね。

auLTEプランのみの契約ができなくなったりと、もうスマホで食べていく時代は終わったように思いますorz

しかも値段もちゃっかり上がってるし...

ってことで、回線のみ契約のmvno ドコモやau回線を使用できそして元よりも安いmvnoに契約しましょうって話です。

 

まずそもそもなんで安いの?

 

これ危ないんじゃね?っと思われる方も多いと思います。(知らない人ならね)

でも仕組みさえ理解してしまえば納得で

 

きること間違いなし。

 

じゃあそもそもどうなってんだよって話ですが。

まず、このMVNOというのは、auやドコモの回線を借りて運用しているまた別の会社です。

この会社が、auやドコモの回線を借りて運営しているので、自然と安くなります。

f:id:geekphone:20151229151011p:plain

上のものは横に広がっている一本の線だと思ってください。

例でこれはドコモ回線です。

この回線全体は回線事業者つまりauやドコモの回線です。

で、この回線の上の部分mvno帯域幅と書いてある部分が回線事業者(mvno)mineoやocnなどが借りている部分ということになります。

 

なので、通信品質はこの幅が多い回線提供者であるaudocomoのほうが安定しているといえます。※一部例外あり

 

でこの部分を一気にレンタルするので、安く提供できるわけですね。

自分で書いた画像なのでわかりにくいかも...

わからなければコメントでどうぞ。

 

上で書いた一部例外は、uq mobileという格安SIMです。

これは、au回線を使った格安SIMですが、実はこの会社auの子会社で、かなりの結びつきがあり速度もau回線とほど同等かそれ以上のときもありもっとも安定した格安SIMです。

 

http://www.uqmobile.jp/

まだサービス的にも不十分ですが、速度的には他を圧倒します。